HOMEへご案内研修案内/報告夢工房if心の相談室サタデーピア通信リンク集





ピアサポートフォーラム2009報告

 前夜からの大雨が嘘のように晴れわたった6月21日(日)の午後、近江八幡の滋賀県立男女共同参画センターにおいて、ピアサポートフォーラム2009を開催いたしました。
昨年3月の第1回に引き続き「ひろげよう!優しい気持ちとおもいやり」をテーマに、第1部では、日本ピアカウンセリングネットワーク代表の加藤佐敏先生をゲストに向かえて、ピアカウンセリングについてのお話しを伺いました。アメリカ合衆国サクラメント市やサンフランシスコ市でのピア活動研修のご報告やJHC板橋や金沢での経験を通して、ピア活動で大切なこと、気をつけたいことなどを教えていただきました。
第2部では、NPO滋賀県精神障害者家族会連合会「鳰の会」、精神障害者患者会「こころの会」、脳外傷友の会「しが」、「凪の会おうみ」(滋賀県自死遺族の会)、サタデーピア・ピアサポートクラブの方々などから、それぞれのピア活動のご報告がありました。ご報告を受けてさまざまな意見や感想、質問などがあり、活発なフォーラムとなりました。共催の滋賀県自立支援課からもご挨拶とともに貴重な感想をいただきました。
梅雨の晴れ間、父の日にお集まり下さった80余名の参加者の皆さんからも、「心温まる集まりだった」、「参加して良かった」「勇気と希望が持てそう!」「楽しかった」等々の感想をいただきました。


お話し:加藤佐敏氏

押し花しおりとハートクッキーのおみやげ

研修案内/報告の一覧へ戻る

▲上へ



Copyright (c), サイト内の無断複製および引用を禁じます。